管理人 どせい プロフィール

  どせい  

Author:  どせい  

独身でいよいよ大台。
名古屋在住の社会人。

日々のありふれた心の旅を
綴っています。

mixiの方は
こちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

星が見える名言集


FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QRコード



Give Me!!Chocolate!!

「食足世平」


正論だね。うん。確かに食べることができなければ、平和なんてこないよ。


でもさ、有り余る食事、飽食。それってホントに平和かな?


 


こんばんは。


哲学者候補 どせい です。


 


人気ブログランキング 参加中です。


 


 


 



長崎市長銃撃>突然凶弾が…選挙戦の街に衝撃
17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、伊藤一長市長(61)が男に銃で撃たれ、救急車で病院に搬送された。長崎県警は、指定暴力団山口組系組幹部とみられる男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。



大学乱射犯、32人殺害=過去最悪の事件
米バージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学で16日、乱射事件が発生し、容疑者の男を含む33人が死亡した。チャールズ・スティーガ学長が明らかにした。米国の学校構内で起きた発砲事件では過去最悪のものになった。
 大学構内の警備担当責任者によると、16日朝、構内の一角で最初の銃撃があったが、単一の事件で終わると思い、大学の閉鎖はしなかったという。しかしその後、連続して銃撃が起きた。
 負傷者は15人。銃撃を受けるか、建物から飛び降るなどして負傷した。容疑者の男は自殺したという。


ひどい事件だね。


アメリカは銃社会っていうけど、なんで、銃が自由化されているんだ??
歴史的な問題が大きいんだろうけど(開拓スピリッツね)。


世界的に見て、銃が自由化されている国って、僕の知ってる限りアメリカだけだね。


で、何が言いたいのかっていうと。


近年のアメリカでは銃の規制、撤廃に動く世論の声が大きくなっているらしい。
当たり前だし。大賛成。


でも、規制ができるのか?撤廃ができるのか?といった実務論になると、不可能。
たぶん不可能。


ギブ・ミー!チョコレート!という言葉がある。僕はあんまり好きじゃない言葉だけどね。
ギブ・ミー!チョコレート」についての説明は、毎日放送のHPの千葉アナウンサーのブログにわかりやすい説明が乗っていたので勝手に抜粋、添付する。



《 チョコレートとキャンディとケーキに囲まれた生活にあこがれている。

なぜならお菓子は「平和と繁栄の象徴」だと思うからである。

世の中が不穏になってくると、日常の食べ物からはまず、お菓子から消えていく。

太平洋戦争時、日本にはお菓子はほとんどなくなった。
ご飯だって充分にない状況で、みんな飢えていて、
お菓子は夢の食べ物になってしまっていた。

「ギブミー チョコレート! ギブミー ガム!」

終戦後、平和が戻り、やってきたアメリカ兵はこの夢の食べ物を日本の子供たちにくれた。
豊かさを誇示するように。
私の両親も小さいころ、進駐軍の米兵にお菓子を貰った経験を語ってくれたことがある。

いままでに味わったことのないおいしいお菓子は、子供たちに強い印象を与えた。

戦争中、どんなに偉そうに威張っていた大人も
こんなおいしいものをくれた事はなかったのだから。

発展途上国を訪れたとき、子供たちが「お金頂戴」と物乞いに来ることがある。

お金を欲しがる子供には背後にある社会の根深い貧困を感じ、悲しくなる。

でも外国人に対し「お菓子頂戴」と来る子には
たとえ同じような貧しい境遇であったとしてもお金を欲しがる子供よりずっと希望を感じる。》



つまり、おいしいものが食べられる平和な国を作ろうって意味か??


ぜんぜっん!!違う!


ちが?う!!


ギブ・ミー!チョコレート


これは、その味を知らなければ発しない言葉なんだよ。


昔の日本人は、チョコレートという存在を知らなかった。
チョコレートを見たことも食べたこともなかった。


だから、チョコレートの美味しさも知らんかったし、欲しいとも思わなかった。


だけど、日本人は、戦後この味を知ってしまった。


チョコレート!おいしいんだよ!すっげー人気あるんだよ!
(食べ過ぎると気持ち悪くなるけどね。。。。)


だから、やめられないんだよね。


 


全部いっしょ!


チョコレートも!銃も!テレビも!携帯電話も!


銃はかっこいいんだよ!!!
打つと気持ちいいんだよ。!!(たぶん)
持ってると安心なんだよ!!(たぶん)


だから、チョコレート食べ過ぎて気持ち悪くなっても、ニキビができても絶対になくならない。テレビ見て、目が悪くなっても、ヒッキーになっても、「あるある」にだまされても、テレビはなくならない。


銃もいっしょ!


だから、全部まとめて一言で結論づけるとね。こうなるんだ。


「しょうがない」


日本語って都合がいいね。


 


 


 


僕にとって日清食品の創業者、安藤 百福は、尊敬する人物の一人です。


 


タグ : ギブ・ミー!チョコレート 銃乱射 長崎市長 バージニア工科大学

<< ヒッキー  【BACK TO HOME】  地震と戦う! >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


