管理人 どせい プロフィール

  どせい  

Author:  どせい  

独身でいよいよ大台。
名古屋在住の社会人。

日々のありふれた心の旅を
綴っています。

mixiの方は
こちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

星が見える名言集


FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


たまには、ビジネストーク

最近、全然株式をチェックしてなくて、久しぶりに証券口座をのぞいたら


「げ!原資割れ寸前。。。。一時期はかなり良かったのに。。。。そりゃ、半年以上放置してたら、儲からんよな。」


TOTO!!株下がりすぎだろ!!うちのウォシュレット、つぎからINAXにしてやる!


こんばんは。たまには仕事の話です。 どせい です。


 


人気ブログランキング参加中です。

 


今年の春にかの有名なウイニーから、会社の情報が漏れてしまって以来、社内で情報統制がかなり厳しく行われてきている。現場で購入したパソコンはすべて排除。その代わりに会社から新しいパソコンを支給。でそれが今月になってやっと届いたので、使っていたパソコンを家に持ってきた。もちろん会社としては、現場のパソコン=私物という前提なので、僕がこのパソコンを正式にもらったわけだが。


これ使い道がない。


会社のPC


でも、捨てるにはもったいない。だって、CPUもデュアルコアでメモリも1.5ギガだし、CADで設計もするので、ノートではありえないX....なんだけ?名前がよくわからんが、全然すごいビデオグラフィックだし。画面はワイドじゃないけどSXGA+だし!


で、とりあえず、来月くらいにネットオークションにでも出そうと計画中。売れたらいいね。


会社で支給された、最新?のパソコンとこのお下がりのパソコン。。ほとんどスペック川ならい。いやむしろ、会社の正規のPCのほうが落ちる。


さて、そんな僕の仕事は、今はもっぱら設計図、施工図作成のみ。会社自体も暇みたいだ。いや、この業界全体で暇みたいだ。
うちの会社はもともと、マンション。スーパーなどの物件は設計施工管理をしない方針でやってきているのだが、近年では建築業界縮小に伴い、どうしても会社を維持するためにそういう安くて大量に生産する物件を受けてしまうことがある。


しかし今年に入って、マンションやスーパーの物件すら少なくなってきている。実は、この現象はあの社会問題にもなった耐震補強偽装事件が発端になっているのだ。
今度施工される、新しい法律では建築確認の確認申請制度が大きく変わり、より厳密に、より厳しく耐震設計が見直されることとなる。そのための駆け込み需要が多い反面、現状でも普通に建築確認を申請してもかなり厳しく、なかなか通らないらしい。今年7月着工予定の物件で、僕が図面を担当しているんだが、いまだに基礎、くい打ちが終わらない。


うちの会社は、機械設備専門業者(いわゆるサブコンと呼ばれる)ところなので、設備なのに、耐震は関係あるの?と思う人も多いのだが、大いにある。っていうか、ビビるよ。マジで


今年10月に着工だった別の現場は来年の2月に順延になっている。やっぱり確認申請が通らなくて、何度も設計変更をしているためだ。


去年。初めて僕は耐震マンションというものをやった。っていうか、マンション自体あんまりやっていないので(笑。
でもねー勉強になったよ。マンションの躯体(コンクリ、鉄骨など)が免震構造なんだけど、それに合わせて、配管、幹線、ダクト、ぜーんぶ免震。すごく金使ってるわ、あれは。


そこは、日本で一番予約が取れないレストランと一緒に土地計画されたところですがね。


さて、そんなんで、建築業界は暇なわけですが、なんで社会問題にならないのかあ?とおもってしまう。来年あたり、建築業界のひまっぷりが露出してくるんじゃないかな?と思う今日この頃、で建築会社が結構つぶれると思うよ。今、ゼネコン、サブコンの株を持っている人は売ったほうがいいよ。たいへんだよ!


後、建築業界が、へたれると、建築大手の株が下がる前に、材木屋、石屋、鉄鋼、設備材料屋の株が下がるね。これ、もう下がってきてるけど。。。あとメーカーだね。電機メーカー(ナショナルとか東芝とか)はまだいいよ。他で稼げるからね。セキスイとか、プラントで生きていけるとこもまだいい。住宅設備メーカーの中では、建築に依存しているところはかなりやばいよ。システムキッチン、サッシ、瓦、セメント業、、、、、気をつけろ~


 


あ。TOTOも売っちゃおうかな?原資を割らないうちに。マジで


 


 

スポンサーサイト

<< マイバイシクー  【BACK TO HOME】  今日のごはん >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 


